こんにちは。総務部の池内です。今回の四字熟語は『こうしょとうあん』と読みます。あまり耳なじみがないですが、意味はとてもなじみ深いものです。『苟且』とは、当座をしのぐこと『偸安』は、目の前にある楽な事だけを楽しむこと。やるべきことを後回しにする、という意味の四字熟語です。どうでしょうか、身に覚えがあると思って頂けますでしょうか。
私は、今、まさにこの状態です。期末処理、月末処理…何日までにこれをまとめて…この書類を何日に提出して…。別に楽な事だけを楽しんだりはしていませんが、結果的には先に送って月末がやってきました(笑)
でも、こんな四字熟語があるという事は、人類の永遠のテーマ的な?でしょうか。ちなみに、この四字熟語に辿り着きましたのは『やるべきことを後回しにする 四字熟語』で検索しました!あるもんだなぁ~っていうのが正直な感想です。
頑張れないときに、こんなお話ししませんか?楽しく働きましょ。
Commentaires