こんにちは。総務部の池内です。
先日、息子が大学を卒業しました。入学式は新型コロナウイルスの感染拡大で挙行されなかったので、卒業式の参列はとても楽しみにしていました。…と、ここでムクムク湧き出る問題がありますね。『大学の入学式・卒業式、親が行くのか?問題』です。子どもが嫌がるから行かなかった、というご経験もあるかと思いますが、そちらも本人に確認した上で参列いたしました。ウチの場合は「卒業式、お母さんも行っていい?」と尋ねたら「なんで?来るでしょ?」「あ~でも、帰りは一緒に帰れんよ。でも、写真は一緒に撮ろ。」と答えてくれました!
大学まで片道2時間。電車の乗り継ぎや卒業研究の話をしながらあっという間に会場に着くと、友だちを見つけて、親子写真もしっかり撮って貰いました。式典自体は特に感動的な場面も無かったのですが「最期に吹奏楽部からお祝いの曲を演奏します。」とアナウンスがあり、曲名も告げられないまま演奏が始まりました。始まって、少しだけ驚きました。何となくざわざわしていた体育館も静かになって聴き入っていました。演奏が終わり、学生が静かに退場していきました。式典がふんわりと閉じられた不思議な感じでした。
何となく耳に残り、帰りの電車でも脳内再生が続きました…カーペンターズ『青春の輝き』名曲はふと耳にしてもやはり名曲ですね。とても懐かしい気持ちに包まれました。
卒業式も入学式も、モチロン授業参観もしっかり出席してください。弊社は子育て応援体制をバッチリ整えています。
Comments