top of page
検索
  • 執筆者の写真池内 瑞知子

千思万考

こんにちは。総務部の池内です。

3月になりましたね。弊社周辺は久々の雨降りで、乾燥も花粉も落ち着いています。

新型コロナウイルス関連のニュースが大半を占めていた事が、あんなに憂鬱だったのに

連日、戦争のニュース映像が流れてきて、また違った脅威にさらされています。

そして、また、いつもの疑問にぶち当たります。『ワタシニナニガデキルノカ』

何かがおきた時、それも自分自身がその場にいない状態であっても、何らかの行動を即座におこせる人…そういう人を私は超人だと思っています。人を超えた存在です。

尊敬とか憧れではなく、超越していると思っています。

…今はただ、目や耳を塞がずに過ごそうと思います。


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは。総務部の池内です。 『いよいよ師走になりました。今年も残すところ後1ヶ月。』こんなフレーズが飛び交い始めましたね。何だか気忙しいです。 “師走”はタイトルの和風月名の12月を意味しますが、他の月も全て暗記されてますか?私は全然です。よく、自分の誕生月は覚えていたりしますが、それも…。ですが、師走は12月、ここは忘れませんね。あと10月の神無月と5月の皐月、3月の弥生ぐらいでしょうか。さ

こんにちは。総務部の池内です。 今回の四字熟語は『かろとうせん』と読みます。その字の表す通り「夏の火鉢・冬のうちわ」どちらも役に立たない、時季外れの無駄なもの。という意味です。 11月になっても半袖で過ごせてしまう日々ですと、少し疑問に思ってしまいますね。ですが、無駄なものをこんなにきれいな四文字で言い表している事に、先人の知恵を感じます。時代の変化・物事の進化に敏感でありたい反面、いつまでも覚え

こんにちは。総務部の池内です。 新型コロナウイルス感染症対策での一別以来、会えてなかった前職(保育園)の主婦友に、先週、4年ぶりに会えました! 皆さんバリバリの現役保育士で、色々と大変だったハズですが、全然変わらずに生き生きとしてました。 本当に尊いお仕事だと思います。いくら会社が働く母に寄り添っても、保育園が無ければ、母は安心して働けません。いつも弊社の社員も、大変お世話になっております。ありが

bottom of page