検索
  • 池内 瑞知子

七月七日

こんにちは。総務部の池内です。今日はいいお天気です。

梅雨が明けている七夕は珍しい、と、今朝の情報番組で言っていました。

織姫と彦星、ゆっくりデートできればいいですね。

さて、七夕と言えば笹飾りですが、短冊に書く願い事は…機織りや裁縫、習字の上達について、が本来のカタチのようです。○○が欲しい、という願いは靴下に入れておきましょう。

機織り・裁縫・習字…技術力の向上は短冊に書けば叶えられるものではありませんが、短冊に書いて願う程向き合う姿勢は、素晴らしいと思います!

さぁ、一緒に切磋琢磨しませんか?ご連絡お待ちしております。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは。総務部の池内です。 ちょっとズルい四字熟語(?)タイトルですが…このブログ内で度々登場して貰っています、大甥と大姪がそれぞれ七五三のお参りをしました。大叔母(私)なんてお呼びでないのが普通ですが、お誘い頂けましたので図々しくも神社に行って参りました。 三歳の大姪ちゃんはプリンセス大好きなおしゃれさんですので、着物も草履もシャンと着こなし、参道を歩きながら「かわいい!」とお声が掛かれば微

こんにちは。総務部の池内です。 1週間経過してしまいましたが、今月が四字熟語の最終月ですので続けます。 十月十日は、昭和の女としましては“体育の日”ですが、祝日法が改正されたのは、平成12年の事でした…ビックリです。今年成人式に参加した息子が、生まれる前の年でした…。 気を取り直しまして、十月十日。数字の並びや、ジュ-という音等で様々な日に認定されています。有名な所では、目の愛護デーでしょうか。保

こんにちは。総務部の池内です。 十日になってしまいましたが…強引に続けます。九月九日は重陽の節句ですが、私としましては…九月九日は“救急の日”推しです。 実は昨日(九月九日)お休みを頂戴しまして、脳神経外科を受診しました。 前々から気になっていた症状を診断して頂けて、ホッとしました。まだまだ働けそうです。 偶然ではありましたが、救急の日に救急指定病院を受診して、医療スタッフの方々を間近に見ています