top of page
検索
  • 池内 瑞知子

124年ぶり

こんにちは。総務部の池内です。

緊急事態宣言からワクチン接種…

新型コロナウイルス関連のニュースも気になるところではありますが

今年の節分が2月2日で、それが124年ぶりっていうニュースに唖然としてしまいました。

今となっては“ニセ記憶”って事なんですが

「お母さんが子どもの時、節分が2月2日やった事がある。」と、子どもに話していました。

あれ?私、何歳でしょうか?124年前に子どもでした?

124年前、1897年明治30年…偉大な作曲家“ヨハネス・ブラームス”が亡くなった年です。

次に2月2日が節分になるのは、2025年…そこからは4年毎に2月2日が節分になるそうです。地球の“ずれ”や“ゆらぎ”の具合だそうですが、とにかく、今年の恵方巻は2月2日に食べましょう!

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは。総務部の池内です。 四字熟語と言えば(?)のタイトルですね。 本日で弊社は仕事納めで、昼食は社員揃って『ステーキ弁当』を頂きました。「焼肉やないんか~い!」というツッコミが聞こえてきますが、とっても美味しいお弁当でしたので軽く流させて頂きます。午前中、美味しいお弁当を想像しながら一斉清掃を行い、しめ飾りや鏡餅をセットして新しい年をお迎えする準備が整いました。 今年も色々な事がありました

こんにちは。総務部の池内です。 ちょっとズルい四字熟語(?)タイトルですが…このブログ内で度々登場して貰っています、大甥と大姪がそれぞれ七五三のお参りをしました。大叔母(私)なんてお呼びでないのが普通ですが、お誘い頂けましたので図々しくも神社に行って参りました。 三歳の大姪ちゃんはプリンセス大好きなおしゃれさんですので、着物も草履もシャンと着こなし、参道を歩きながら「かわいい!」とお声が掛かれば微

こんにちは。総務部の池内です。 1週間経過してしまいましたが、今月が四字熟語の最終月ですので続けます。 十月十日は、昭和の女としましては“体育の日”ですが、祝日法が改正されたのは、平成12年の事でした…ビックリです。今年成人式に参加した息子が、生まれる前の年でした…。 気を取り直しまして、十月十日。数字の並びや、ジュ-という音等で様々な日に認定されています。有名な所では、目の愛護デーでしょうか。保

bottom of page