検索
  • 池内 瑞知子

ギリシャ文字

こんにちは。総務部の池内です。

いつの間にか12月になっていました。ポストには『年賀状は15日から受け付けます』との貼紙がありました。気忙しいですね。

さて、今年も猛威をふるい、ニュースの大半を占め続けたコロナウイルス感染症。ようやく落ち着いてきたかと思えば、またもや注目される変異株が出て来ました。

“オミクロン”ですね。世界保健機関(WHO)がギリシャ文字のアルファベットを順番につけていたかと思っていましたが、ここにきて突然の“オミクロン”でしたので「おや?」と思われた方も多いのでは?…そこで、少し調べてみました。

デルタの後、イプシロン、イオタ…と続く8種類の変異株は徐々に消滅したそうです。私はその事すら知りませんでしたので「なぜ、イプシロンじゃないのかな?」位に思っていました。と、いう訳で、デルタから数えて9番目の“ニュー”になるのが順当だったようですが、「Nu(ニュー)はnewと混同されやすい」ので飛ばして、その次の「Xi(クサイ)は一般的な姓だから」という理由で飛ばして、Omicron(オミクロン)になったそうです。

因みに、次はPi(パイ)ですが、名前を聞くことなく消滅してくれる事を願うばかりです。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは。総務部の池内です。雨、ザーザー降ってますね♪ 私事で恐縮ですが、昨日、結婚記念日という事で、小旅行に行って参りました。 以前から行きたかった、大分県日田市日帰りの旅です。新幹線・在来線・レンタカーとで片道5時間、滞在2時間。ちょっとした弾丸ツアーでした。 目的は、駅前の銅像と写真を撮る事。土砂降りの雨でしたが、バッチリ目標達成しました! 推し活に連れて行ってくれた夫に何のメリットも無い

こんにちは。総務部の池内です。 最長で10連休のゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか? 弊社は間の2日と、6日7日は出勤日ですので3連休が2回でした… 本日、土曜出勤しております。 私事で恐縮ですが、30日に京都に行ってきました。食べたい物を食べ、買いたい物を買う…そんなありきたりな内容でしたが、私の中のメインは新幹線に乗る事でした。 日帰りで、上りも下りも自由席の乗車率は40%位でした。

こんにちは。総務部の池内です。 四月一日と書いて“わたぬき”とお読みする名字の方がいらっしゃると何かで知りました。 確か、宮崎県にお住まい?と記憶していますが…。 弊社周辺では今日は“わたぬき”という程暖かくはないですが、嬉しい事がありました。 社員が2名、昇進いたしました! 2名とも仕事が出来るのは当然ですが、とても真面目で信頼も厚く、穏やかな人物です。 そういう人には全力で報いたい、というのが