検索
  • 池内 瑞知子

ギリシャ文字

こんにちは。総務部の池内です。

いつの間にか12月になっていました。ポストには『年賀状は15日から受け付けます』との貼紙がありました。気忙しいですね。

さて、今年も猛威をふるい、ニュースの大半を占め続けたコロナウイルス感染症。ようやく落ち着いてきたかと思えば、またもや注目される変異株が出て来ました。

“オミクロン”ですね。世界保健機関(WHO)がギリシャ文字のアルファベットを順番につけていたかと思っていましたが、ここにきて突然の“オミクロン”でしたので「おや?」と思われた方も多いのでは?…そこで、少し調べてみました。

デルタの後、イプシロン、イオタ…と続く8種類の変異株は徐々に消滅したそうです。私はその事すら知りませんでしたので「なぜ、イプシロンじゃないのかな?」位に思っていました。と、いう訳で、デルタから数えて9番目の“ニュー”になるのが順当だったようですが、「Nu(ニュー)はnewと混同されやすい」ので飛ばして、その次の「Xi(クサイ)は一般的な姓だから」という理由で飛ばして、Omicron(オミクロン)になったそうです。

因みに、次はPi(パイ)ですが、名前を聞くことなく消滅してくれる事を願うばかりです。

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事始め、ました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 皆様、どの様な年末年始を過ごされましたか? 久し振りに帰省された方もいらっしゃったのでは? 人の流れが少しずつ増えているな…という印象の映像を多く見掛けました。 こんなに人が増えて、危険ですよ。と訴えているのか こんなに人が増えて、落ち着きましたね。と笑いあえるのか…と考えておりましたが ひたひたと感染者数は増えてしまいました。 物

仕事納め、ました。

こんにちは。総務部の池内です。 いよいよ年の瀬、29日。弊社は本日仕事納めです。 毎年、朝から掃除をしてお弁当を食べて解散…といった流れですが 毎日定時に帰るツケがまわるのか、毎年私は一番最後になります。 もちろん今日も、一人になりました… 本当は、先程まで二人だったのですが「あ!ブログの更新忘れてた‼」で、今は、一人に。 仕事は段取り八分、下準備や順番などしっかりと計画しておけば15時には帰れた

成長

こんにちは。総務部の池内です。 今日は“さよなら三月またきて四月”にも登場しました、私の大甥のお誕生日です。 この世に生まれてまだ4年ですが、成長著しいです。時折見せる大人顔負けの配慮は、さすが社会(保育所)に出てるだけの事はあるな、と感心してしまいます。 さて、子どもの微笑ましい成長とは別物ではありますが、本年採用致しました職員もそれぞれ試用期間が終了し、それぞれに成長がみられます。大変嬉しく思